考え方の相違

朝五時に猫に起こされ、九時半から美容院予約して雨の中行った。もう眠くて眠くて、カット中なんども居眠りして、頭ガクッてなっては謝った。

帰ってきて、頭痛いからパブロン飲んで父の部屋で寝ようとしたら、オス猫がついてきて、一緒に寝た。オス猫はとにかく私のあとを着いてまわる。可愛いったらない。

シャトレーゼにチョコバッキーっていうアイスが売ってるんだが、めちゃくちゃ美味くて大好きなんだがうちからシャトレーゼが遠くて買えない。と思ってたら、ローソンで取り扱ってて、こないだ父の面会の帰り、バス待つ間ローソン見てたら発見して、買って帰った。めっちゃ嬉しい。あと、ファミマに売ってる海苔ましましのばかうけが死ぬほど美味いからおすすめ。

 

家にこもって家事と看護してると、食うことしか楽しみがない。どうなんだ。

母は、薬の副作用なのか胃が弱ってんのかわからんけど、夜ご飯食べたあと、必ず気持ち悪いと言い、何回か吐いてる。だから、昼しっかり食べてなるべく間食しないで、夜はそうめんだけとか、それでも気持ち悪くなるならヨーグルトと果物だけとかいろいろ考えてんのに、私が目を離すとお菓子食べたり、勝手にご飯食べたりする。んで、19時くらいに気持ち悪いと言い出す。だから言ったじゃん、て言いたいのをこらえて、間食するなら半分こにして、夜ご飯は炭水化物やめようね、ってその都度言う。が、忘れるのかなんなのかまた昼から夕方にかけて間食するんだよね。気持ち悪いならまだしも、食前に飲む薬まで吐かれたら意味ないので困る。

母の緩和ケアを引き受けてくれた病院は、訪問看護と訪問診療で、もし何かあったら24時間、看護師が電話で対応してくれるし、最悪来てくれたりもする。母は気持ち悪いとか痛いとかを我慢するとゆーか私にしか言わないで、私が看護師にその都度電話すると、ちょっと嫌な顔をする。でも、私から言わせればなんのための緩和ケアだよって思うからガンガン電話してアドバイスうけたり、先生に伝えてもらう。看護師さんから、母くらいの年代の人はみんな、これくらいの事でって我慢するから、あなたがすぐ電話くれて状況説明してくれるの助かるって言われた。我慢が美徳って考えかたついてけない。痛いもんは痛いし、具合悪いもんは具合悪いんだから。だから私はこれからもくだらない事って思われることでも電話するよ。