おちょこくらいの広さ

毎日朝起きたら、急須でお茶を入れるんだが、今日なんか茶が不味いなと思ったら、沸かしたヤカンのなかに麦茶パックが入ってた。母が昨日、麦茶作ってヤカンの中にパックいれっぱなしだった。麦茶の味した緑茶。そりゃまずかろう。

母に、なんでパック入ってるよって言わないの?って聞いたらそれだけでムッとされたのか、いちいち覚えてらんない、って言い返してきた。腹立てないように、私も忘れたりするから、麦茶いれた時は麦茶いれたよって教えてねって優しく言ったら、覚えてたらね、ってめっちゃ可愛くない返事。分かっただけでいいのに。が、なんか言ったらムキになって言い返してくるの分かってるから、黙った。

くだらない事なんだが、こーゆー時イライラしてしまうのが私の悪いところ。てか心がせまい。分かってはいるんだが。母は病人なんだし。時間経ってから後悔するんだよね。

 

今日寒い。春めいたのなんだったのか。