昔の記事

今、ビッグモーターの事件騒がれてるけど、あそこまじろくな企業じゃねーんだな。けっこう前、とある地区(東京)の会社でコールセンターの求人みて面接したらその場で採用された。
よくじつOJT受けて、詳しく聞いたら、客がネットで買取査定のサイトで試しに査定しませんか?みたいなとこ書き込むと中古車買取りセンターにいっせいに客の情報が流されるから、どこの企業よりも早く客に電話かけて素早く奪い取るのがコールセンターの役目らしい。アポ取りしてあとは営業マンにスケジュールを回す。
最初の研修教えてくれたのは優しいおばさんだったが、二日目に教えてくれたのが、あきらか私のことを煙たがってるのか、生理的にやだったのか、露骨に態度にだすクソ社員だった。
話し声も私から距離とって小声でボソボソしゃべるから、なにゆってんだかよくわかんない。
客と会話しながら入力する作業が多すぎて、てか二日目なんだからまったくわかんなくて、モタモタしながら入力してて、ここわかりません、てゆったら、ため息つきながらティッシュをとり、私の触ったマウスにそのティッシュかぶせてマウスを操作する。お前の触ったマウスは触りたくないんだよ感凄かった。私貴方になんかしました?
だいたいさ、私中古車なんてズブの素人だから、何年式で何キロ走行してるから廃車かどうかなんてさ、詳しい人に聞くかそーゆー情報みて覚えるしかないじゃん。
でもそんなスプリクトもないし、いちいちググるから時間がかかる。
なのに遅い!って言われ、いや私二日目な?二日で中古車の価値ぜんぶわかる人なんていんの?って思った。
んで、いきなし架電しろ、一分一秒でも早く架電しないと他の企業に取られるから!って言われ、ぶっつけ本番で架電させられた。
朝出勤して、二時間後にはもうやらされた。
とーぜん二時間じゃなんも理解してないからテンパる。でも精一杯やった。んで、間違えて入力しないよーに、わかんないとこ聞いたら、早口で専門用語使われて説明され、ハァ…って言ったら、もう大丈夫なんですね?!同じことは聞かずにできるんですね?!ってすげえ嫌味たらしく言われた。
最初は我慢してたけど、だんだん腹立ってきて、あの、私入って二日目なんですが、基礎知識もちゃんと教えてもらってないのに何もかも完璧にやるのは無理です、少しずつ徐々に完璧にやるんじゃだめなんですか?って静かに聞いたら、ハァー!ってため息つかれて、五分休憩にします、って椅子蹴って立ち上がって行ってしまった。
その間、私物まとめて、支給されたものはぜんぶ机に置いて会社あとにした。
鬼電かかってきたけど一切無視し、一日目に丁寧に教えてくれたおばさん社員に、すみません、○○さんの人にものを教える態度に耐えられません、ありがとうございました、ってショートメールした。
人には相性あるし、私のことが生理的に受け付けないならそれは致し方ないが、それと仕事を教えるのを混合するのって社会人としてどーなの?
例えば私がバイトはじめて三ヶ月とか経ってんのになんも理解してなかったらそーゆー態度取られても仕方ない。
でも二日だよ?なんだったんだろあの社員。
ビッグモーターのニュースみて、いやな過去思い出した。