愛猫

うちには二匹の猫がいる。

SNSで里親探ししてたら、生後二ヶ月の猫四匹の里親募集してて、連絡したら、埼玉県の栗林?っていう死ぬほど遠い地域に案内された。

キャリーケース持って電車で行ったら、猫まみれの家に案内され、ひなたで寝ていた四匹の子猫の中から、二匹を選んで連れてかえった。

最初はびっくりしていたが、すぐ寝てしまい家までおとなしくしていた。

子猫ってほんとめちゃくちゃ寝るんだね。一日の大半は眠り、あとは追いかけっこしたりエサ食べたりしていた。

オス猫とメス猫を一匹ずつ連れて帰ったが、メス猫二匹でもよかったかも。

成長したオス猫は私大好き甘ったれ食いしん坊になり、メス猫は気まぐれドライ猫になった。

両親と三人のときはそれぞれ縄張りの場所で寝ていたが、私だけになったら二匹とも私から離れない。

うちはボロいので寒くて、父の部屋が一番ましな日当たりなので父の部屋でずっとみんなでゴロゴロしてる。

お茶入れに一階に行くとついてくるが、足の裏が冷たいらしく、早く二階戻ろうと鳴かれる。

横向きに寝ながらスマホいじってると、太ももに乗っかってくるのは、そろそろストーブつけてくれの合図。