転院

父は腹部のガン手術と脳梗塞で入院していたが、リハビリのために母と同じ病院に今日転院した。

医者の説明聞いたが、かなり認知症が進んでるがカラダが頑丈になるので(リハビリで)、これから扱いにくくなるって言われた。施設も検討に入れたほうがいいと。

母のほうは、なぜ急に帰りたがるのか聞いてみてくださいって言われた。病院がいやなのか、費用の心配してるのか、とか。

そのあと入院の手続きして、母と面会。母は余命半年と言われたのだが、最期は家で死にたいらしい。医者は、あなたが一番大変になるよ、って言うけどまあ独り身だし別にいいけどと思ってる。甘いかな?

自宅に戻ったら痛み止めの座薬と麻薬を貼るのをあなたがやってくださいと言われ、座薬の入れ方を習った。

母は入院した時より、声が掠れていた。胸の骨の裏にガン腫瘍ができてるので掠れるんだろう。でも思ったより元気そうで安心した。

父は施設行ってもなんとも思わないが、母が帰りたいなら家帰ってきてほしい。